持続性心房細動のアブレーションについて
person50代/女性 -
高血圧治療でで近くのクリニックにかかっていました。6年ほど前からは動悸などがあり、先週からは顔から全身にかけて浮腫みや、ダルさ、動悸が酷くなり、またクリニックへ行ったところ、心電図をとってくれ、すぐ紹介状を書いてくれました。
大きな病院へ行き、心電図、エコーなどの検査をし、持続性心房細動のため、カテーテルアブレーションをしましょうと言うことになりました。
そこで、ドクターからは冷凍焼灼する方法を勧められましたが、紹介状からは上室性頻拍二重伝導路があるかどうかわからないので、クリニックに確認すると共に、両方焼く方がもう一度やらなくて済むかもしれない。
なので、次回の術前検査までにどちらかを選択をするよう言われました。
帰りにクリニックのドクターに相談しに行きましたが、6年前の心電図は途中でパットが外れてしまい、途中までしかないからデータはないが、何度か発作があったことで、一回で済むなら両方焼いてもらっては?と言われました。
でもその二重伝導路とかではなかった場合、もっと楽にできるのでは?とか考えてしまったり、悩んでいます。
アブレーションもその大きな病院は局部麻酔だと言われ、過呼吸が出る私は、両方焼く事になると4本の管を足から入れると聞いただけで、術後の自分がどうなるかなど不安がいっぱいです。
全身麻酔も聞きましたが、やりませんよ。と言われ、鎮静剤も説明文書には場合によっては、と書かれています。
色々悩んでますが、両方焼く方がいいんでしょうか。予後はどうでしょうか。痛みは耐えられますか。神経は参っちゃうことはないですか。
教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。