耳の器官が原因で幻聴が発生することはあるでしょうか?

person30代/男性 -

ジプレキサとエビリファイを服用していましたが、幻聴が無くなっていっていたこともあり減薬をし、今はジプレキサ15mgだけで過ごせています。一日を通して自由に考えたり思ったりすることができる日々が続いているのですが、一ヶ月ほど前、骨伝導イヤホンを着けて音楽を聴いていたところ、全盛期の、あの自分の背後に気配を感じて重い感じと幻聴が頭の中から鳴っていたことがあり、それ以降全く着けなかったことがありました。外してから一日ほどで、幻聴はまた来なくなりました。

また、幻聴が来る時は大抵眼瞼痙攣が併発していて、数年前のひどい時は、目を閉じたら眼球が自分の意志に反して振り子のような動きをして幻聴に呼応していたこともありました。ですがこの眼瞼痙攣も水中毒かと思い海塩を適量摂取することと、眼瞼痙攣に良いとされている芍薬を煎じて飲んでいたところ治まりました。という経緯があります。

私としては、骨伝導イヤホンで幻聴が最悪化した経験から、幻聴は耳の器官が主な原因で起きているのではと思うようになってきているのですが(でもジプレキサは必ず飲みます)、私のように幻聴を発症している方の中で、骨伝導イヤホンで幻聴が悪化したという臨床データはありませんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師