距骨骨折再手術について
person20代/男性 -
先週交通事故に遭い、左鎖骨と左距骨骨折のため入院し、今週の月曜日に両方手術を行いました。
しかし、スクリューを入れた距骨の手術が上手くいかなかったようで
狙った通りにスクリューが入らず骨折が残ったままだと言われました。
(今入っているスクリューは小さな骨折を止めていると説明を受けました。)
今回手術をした理由は左鎖骨と左距骨を同時に折っていたのでまとめて手術する方が良いだろうとの事で、距骨単体であれば手術をする必要はなかったと説明されました。(医師からHawkins型について説明を受けていなかったのですが、CTとネットの画像を見る限りI型のように思われます。)
そこで左距骨について再手術するかどうかの判断を迫られています。
担当医からは
「再手術する際のメリットは関節部分のリハビリを早めに行えるようになるだけだ」
と言われています。
ただ厄介な骨折なので再手術を受けた方が後遺症についてもメリットがあったりするのでは無いかと思ってしまいます。
後2日で判断せねばならず、担当医とも話し合っていくのですが、何か意見を頂けると幸いです。
(例えばですがI型であればスクリューは不要ですとか、2本目がちゃんとハマるかわからないリスクがあるので避けた方が良いなど・・・)
長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。