alsなどへの不安、体のぴくつきなど。
person30代/女性 -
34歳女性、現在鬱病にて心療内科に通院しています。
先日alsへの不安からこちらにて質問しました。色々ご回答いただき、ありがとうございました。
心療内科の主治医には次回の通院時に精神面を相談予定です。
本日改めて別の神経内科を受診し、問診のほか、手・ふくらはぎ・舌を見ていただき、萎縮していないと回答をいただきました。
先生から体のぴくつきをみたいとのことでしたが、診察中にはぴくつくことがなかったです。(昨日足を観察していた時、自覚がないにも関わらずふくらはぎが数分ぴくついていました。そのふくらはぎの動画は撮影していましたので、その動画は見ていただきました。)
先生の診察中にぴくつくことがなかったこともあり、先生からはalsの場合体のぴくつきは基本的にずっと続くものだからぴくつきが不定期であるため、alsの可能性は低いと言われました。
また、3000円程度の握力計を昨日購入し、測定したところ両手ともに平均値以下と思われる約26kgであると不安を説明したところ、26あれば現時点ではalsでないと思われると言われました。
最近足の冷えや安静中にも手足が痺れることもあったため、他の病気かもしれないと思い、質問もしましたが、否定されました。
先生から、alsの場合、ck(cpk)値が高くなる場合があるとの事で過去の血液検査結果を見ました。
2020年9月は「35」と基準値より低く、2021年3月は「117」と基準値内の値でした。
相談したいことは以下の通りです。
1.alsの場合、ぴくつきは基本的に継続するものなのでしょうか。
2.握力26は基準値内でしょうか。
3.現在ck値は基準値内ですが、普通半年の間に3倍以上の数値になるのでしょうか。
4.私の現状から何か考えられる病気はありますでしょうか。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。