慢性疲労症候群の判断
person50代/女性 -
ここのところ全身の筋肉痛と強ばりが強くて、ベッドから起き上がることからまずは大変です。歩行はもちろん階段の登り下りやちょっと移動するのもとにかく気合がいります。
こちらでいくつか当てはまる症例を訴えられる方の質問や回答を拝見していると、なかなか慢性疲労症候群と判断されている方が少ないようにお見受けしますが、それほど診断の難しい病気なのでしょうか?
実際に整形外科で以前全身の痛みと疲労があることをご相談しましたが、先生からは「そんなに疲れることしてますか?」というような質問も受けました。
免疫療法のお薬をいただきましたが、結局、何か信頼が薄れたような感じがしたので、途中で通院もやめました。
全身筋肉痛のような感じで起き上がれないから、気分が塞ぎ込みうつのような感じになるのか、ここ数ヶ月はあまり仕事にも決まった時間に行けてません。
地元の病院には総合診療科というのがありません。
もし、こういった病院にかかる場合、何科でご相談すればよろしいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。