腹部CTの結果に、小LAN散在とありました。これが意味することを教えてください。
person40代/女性 -
4ヶ月くらい前から、左脇腹辺りに違和感があり(体を捻ると痛い、重だるい、内側から押されて張っている感覚がある)、食欲は旺盛なのに体重が1キロ減ったこともあり、各検査をを受けました。
・大腸内視鏡→4ミリのポリープ切除(今回の痛みには関係ないと言われました)
・産婦人科→特に異常なし
・胃カメラ→去年秋頃検査済み(異常なし)
上記の検査をしても、原因が分からなかったので、先月CT検査を受けました。
その結果の所見欄に、
『傍腹部大動脈小LAN散在』と書かれていました。
そして、結果『痛みの原因不明』となっていました。
かかりつけ医には、このように書いてあるから、異常なし。大きな病気はないから、気にしない方がいい。と言われました。
安心はしたのですが、その後も左脇腹の違和感は続いています。
この結果の、『傍腹部大動脈小LAN散在』とは、どういう意味でしょうか?
かかりつけ医に聞いたら、「LANはリンパのことで、人間誰でもリンパはあるから気にしなくていい」と言われました。
でも、誰でもあるなら、所見の欄にあえて書いてあるはずはないと思います。
心配性なので、マイナス思考になり、もしかしたら、どこかに癌があり、それが転移したの??と疑ってしまいます。
ネットでこの言葉を調べると、そんなことばかり出てきます。。。
不安が拭えないので、こちらに質問させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。