乳ガン検診の結果、経過観察について
person40代/女性 -
乳ガン検診の超音波検査で、若干境界の不明瞭な黒い丸い腫瘍?(腫瘍というのかわかりませんが)があり、細胞針を受けました。結果は良性でしたが、今回とれた部分の細胞のみが良性であることや、周りがはっきりしない部分があるので、半年ごとの経過観察になりました。
皆様の体験談などで、経過観察数年後などに悪性と診断されたと多く見たので、とても不安に思っております。
不安が強く、生活に支障が出てきており、それならば、今のうちに摘出などして不安を取り除きたいと思うのですが、何かデメリットがあるのでしょうか。
こんな風に思うことは、経過観察の診断をしてくださった先生に大変申し訳なく思うのですが、不安に思い過ぎる傾向があるため、ご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。