51歳男性 自己愛性パーソナリティ疑い

person50代/男性 -

51歳結婚26年夫について。
社会人の息子24才(別居)がいます。

⭐︎数年前から会社から帰宅後、機嫌が悪く
 文句から始まる。飲酒していれば真逆。

⭐︎人前では温厚で良い人。 
 ※円満な家族と思われたい。
 
⭐︎私や息子が実親や義親に誉められると不
 機嫌、嫉妬。

⭐︎学歴コンプ
 私と息子が小〜大私立。
 夫公立高〜1浪後専門。
 自分は聞かれたくないのに
 人前で私や子の学歴の話をする。
 人に聞く割にバカにする。

⭐︎自分の好みは絶賛して人に押付け。
 こちらの好みはけなす。

⭐︎夫と息子は同じ趣味があり大差で負けるようになったがアドバイスをしたがり、イヤがれると『あいつには素直さがない伸びない』などと平気で言う。

⭐︎初対面の人、さほど仲良くない人との関係は良好だか気心がしれてくるとテンションが下がりもめ事を起こしそうになる。

⭐︎見栄張り。

⭐︎私、息子、私の実家を利用し
当たり前と思っている。

現在リモートワークで在宅時間が増え私に些細な事まで口を出し思い通りに行かなく俺を否定すると部屋に1ヶ月篭っています。※仕事、私用などは出掛ける。

食事は私が作りおきや買ったり食べに行ったり自由にしています。

会話は最低限、主にメールで用件を伝えています。

夫が暴言を言った時『それを言って私がどう思うか分からない?』と聞いてみたところ『わからない』始めは無責任に答えているのかと思っていたのですが後日『人の気持ちなんて説明してくれなきゃわからない。教えてよ』と言って来て心配になり
検索していたところ自己愛性パーソナリティがヒットしました。

今後どのような対応をしたら良いのでしょうか?

※仕事はコロナの影響もなくしております。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師