これは買い物依存症なのでしょうか?

person20代/女性 -

私は2018年から買い物がやめられません。
きっかけはアニメを好きになり、そのグッズを買い始めたことだと思います

ランダムで販売されているグッズをBOXで購入し交換をTwitterで探していたりしていました
最初は少量で満足していましたがある日掲示板で自分が叩かれていることを知りました
そこには「グッズを持っていないのに調子に乗っている」など私がグッズを持っていないことに関することが書かれていました。

それを見て頭が真っ白になり何も考えられなくなりました。
そこから大量のグッズを買いました。

気がついたら持っていたクレジットカード2枚の支払いの合計が100万近くになり、スマホ代も払えず滞納し、消費者金融で借金をしていました。
もちろん払える訳なく親にバレ親に全て払ってもらいました。

暫くは掲示板を見るのもやめ、グッズを購入することを我慢できていましたがやはり上手いこといかずそこからまた新しいグッズを買い、クレジットカードを作りまた20万、携帯代の支払いも30万近くなりました。
親にはそれまでの間も「グッズ買ってないよな?」って言われ続けましたが嘘をつき、最後は払えず親に泣きながら謝りお金を貸してもらいました。

たくさん買っていることを色んな人に認めて欲しい、私はこれだけ買っている!と思うようになりもう何を買ったか分からず買ったグッズが届いても興味がありません。

また、今でもそれは続いており、親に嘘をついてグッズを買い続けております。

親にも買い物依存症かもしれないと相談しましたが甘えるな!と言われまた怒られました
これは私の甘えなのでしょうか?

この生活が正直とてもしんどいです
もちろん親にはとても感謝しております。私が1番悪いことも分かっています。ですがこの気持ちが理解してもらえないことがとても辛いです

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師