過去の病歴からのワクチン接種に関する相談
person40代/男性 -
ご担当者様
お世話になっております。
私は宮城県に住む41歳の男です。
下記内容からワクチン接種にかなり不安を抱えており、ITP発症時の入院先をはじめ色々なところに相談しておりましたが、仕方のない事とは思うものの、オブラートに包まずにいえばたらい回しが現状です。
今回こちらのHPを拝見させていただき、わらをも掴む思いでご相談させていただきました。
私は幼少期(5歳)にITPにかかっております。
ITPは病名の通り原因はわかっておりませんが、幼少期の発症はワクチン摂取が起因となる事があるようです(私に関してはだいぶ昔である事もあり、発症前にワクチン摂取したか調べているところです)。
アメリカの話になりますが、コロナウイルスワクチン摂取が起因して血小板減少を起こし亡くなった医師の方がいると伺いました。
また、インフレンザワクチンの話になりますが、37歳に時にインフレンザワクチンを受けたところ、手足、顔に酷い薬疹が出るというアレルギー反応が出ました。
(最後の方は手足全体の皮が厚くなり、物を触ると痛みを感じるほどです)
インフレンザワクチンは23歳の時にも受けており、その時は何も問題はありませんでした。その2回以外は受けていません。
これまでにインフルエンザにかかった事はありません。
また、時期及び薬の種類が明確ではないのですが、23〜24歳の時、抗ウイルス薬か抗生物質を経口投与し薬疹が出ています。
書くのが遅くなりまいたが、上記経緯は持つものの、今の私は健康であり、それこそ風邪ひとつひかないため、かかりつけ医なるものがいません。
ワクチン摂取前に問診があると聞いてますが、ITP最初は人生変わってしまいますので、私のような経緯のものが数十分で決めるのは厳しいかと思い、現在の行動に至ります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。