56才女性です。狭隅角で急性緑内障発作の可能性ありと診断 レーザーか白内障手術か
person50代/女性 -
56才女性です。1ヶ月ほど前に眼科で急性緑内障発作の危険があると言われました。
視力は両眼ともに 1.2 です。現在は手元にだけ老眼鏡をかけています。
30年ぶりに行った眼科で思わぬことを告げられとてもショックで眠れぬ夜を過ごしています。
治療として、白内障手術かレーザーを言われました。先生もだいぶお悩みの様子でしたが、レーザーかな?と仰いました。その後、自分でも々と調べていくうちにレーザーには合併症の危険があること。また、白内障手術をすると、見え方が大きく変わってしまうことなどを知り、どちらも選択できず、悩み果てています。先生は角膜内皮細胞の数が充分にあるので、レーザーをしても問題ないと仰って下さいます。白内障手術をするにしても、65才くらいですればいいのではないかとも。角膜水泡症の危険は100人に1人位とのことですが、私の場合はその可能性は少ないと信じて良いのでしょうか?
狭隅角のボーダーが 2.6 mmに対し 2.4 mmだそうです。2〜3ヶ月のうちにはどちらかを勧められています。
喘息もあり、不眠もあり、薬にも困り果てています。
どちらを選択したらいいでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。