3歳10ヶ月の子ども、低血糖と虫歯について
person乳幼児/男性 -
3歳10ヶ月の息子ですが、奥歯に虫歯があり歯医者にて治療をお願いしています。
ですが、最初に行った歯医者でのトラウマがあり、治療台に乗るのも、口を開けるのも嫌がりなかなか治療ができません。
歯医者の先生には「少しでも虫歯を遅らせるために砂糖、ぶどう糖、水あめの表示がある食べ物は一切禁止で治療が終わるまで絶対に食べないでください」と言われています。
息子は前に1度、低血糖になり病院に運ばれたことがあるのですが、虫歯治療のため糖類を一切やめる生活を始めてから、もう2回低血糖で嘔吐し、グッタリしてしまうことがあり、点滴をして頂きました。
もともと偏食がひどく、ごはんもあまり好きでは無いので、普段から本当に少しの量しか食べてくれず、今までおやつを食べることで補っていたのではないかということでした。
小児科の先生には「子どもにとって糖類を一切やめる生活は良くない。この子は低血糖になりやすい体質でもある。おやつは今まで通りとった方が良い。」と言われました。
小児科と歯医者の両者で、判断が違うのでどうすれば良いのかわからず、ここで質問させて頂きました。どうするべきか、ご回答頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。