ピロリ菌陰性の萎縮性胃炎
person40代/女性 -
2019年年末から胃の不調があって、2020/3月胃カメラし炎症2ヶ所、その後薬飲んでしばらく落ち着いたようで、治ったと思いますが、10月から痛みがあって、受診して、薬は最初オメプラゾール10mgとレバミピトしばらく飲んで,2021年1月からタケキャブ10mgとマーズレンSに変えて,5月に病院を変えて胃カメラしましたが,今度びらん性胃炎,多発胃底線ポリープ、逆流性食道炎、萎縮性胃炎など診断された。
呼氣検査でピロリ菌0.5陰性でするが、検査当時カロナール200mgとメイアクトMS錠100mgとトラネキサム酸錠250mg,その前もタケキャブ休薬1月未満だし,偽陰性の心配を医師に伝い,先生は呼氣検査は一番感度が高いから、他の検査はしなくていい,もし心配だったら、一か月後もう一度ピロリ菌呼氣検査すれば良い。ただ2回目の呼氣検査は保険適用しません。今現在自分は不安でネットの検便キットをお願いし結果待ちです。
もし陰性であれば、医師の萎縮性胃炎判断を疑うことでしょうか?
ちなみに2020/12月中耳炎でジェニナック錠200mgとセフカペンボキシル塩酸塩錠100mgを2週間弱飲んでたんです。
もし検査陽性出たら
もう一度先生に血液抗体検査もするように伝えべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。