坐骨神経麻痺について
私の義母(79歳)が股関節の手術(*)をしたのですが、術後に麻痺が残ったようです。
そのため足首・指先を上方に曲げることが困難な状態となっています。
(下向きには曲げられます)
(*)60代の時に最初の手術で器具を入れています。今回2度目の手術で新しい器具
に入れ替えました。
先生からは、手術直後は足先は動いていた、その夜の就寝時に神経が何らかの圧迫を
受けてしまい坐骨神経麻痺が生じたと言われました。(一晩で状況が変わった?)
足の親指と人差し指の付け根の中間の所を通っている神経だとのことでした。
手術後2ヶ月を経過していますが、リハビリしても殆ど回復が感じられません。
感覚が無いので靴も履けない状態です。
先生は少しずつ動いてきていると言われているのですが、こんなにも症状に変化が
無いのは納得がいきません。
実際に上記のような圧迫を受けて麻痺が起こるものなのか?圧迫から開放されても
いつまでも元に戻らないものなのか?戻る可能性はあるのか?
参考レベルで結構ですので、教えていただきましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。