食後の背部痛の原因、腹部CTの読影
person30代/男性 -
食後2時間程度経過してから強い背部痛があり、消化器内科を受診しました。
激痛ではないのですが、熱いというか焼けるような感じの痛みです。
早ければ2時間程度で治まりますが、長いときは8時間程度続くこともあります。
最近は左肋骨あたりが痛むことがあります。
以下の検査で胆のう腺筋症と診断されました。
身長 170cm
体重 55kg
血液検査(その他は正常)
・アミラーゼ150
・クレアチニン1.05
・LDLコレステロール152
腹部超音波
・胆嚢壁肥厚
・右腎萎縮
造影CT(腹部から骨盤部)
・胆のう腺筋症
・胆泥貯留(胆石はなし)
・右腎萎縮
・左腎結石
このような診断ですが、医師からは胆のう腺筋症でそれほど痛みが出るとは思えないと言われました。
腎萎縮や結石については特に何も言われず、様子を見てくださいとだけ言われました。
胆嚢も含め、今後の経過観察は不要とのことです。
痛みが消えた訳ではなく、私としては何も解決していない状態です。
そこでCT画像を頂いて見てみた所、気になる点がありました。
長くなりましたが、質問は以下のとおりです。
1 放射線科医のCT読影レポートには、胆のうや胆道の所見以外には、粗大病変ありません、とだけ記載されています。
肝臓や膀胱など、他の臓器も見てもらえているのでしょうか?
2 画像の赤枠で囲った部分が、同様に結石か糞石のように見えるのですが、虫垂炎や尿路結石ではないでしょうか?右腎萎縮の原因も分かりません。3枚の画像それぞれについてご意見をお願いします。
3 アミラーゼが高いことや背部痛から膵臓が心配なのですが、何か気になる点はありますでしょうか?
4 他に考えられる病気はありますでしょうか?適切な診療科や検査などアドバイスをお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。