リスパダール6年目(療育手帳では合併障害と記載)で就労支援事業所で問題行動目立ち薬の変更すべきか?

person10代/男性 -

療育手帳には合併障害との記載ありの19歳(男子)は、中学からリスパダール0.5mgを1日3回程度の服用しています。自分の思っている事と違うこと/希望する事が叶わないことが起こると暴力暴言が出ます。外ではある程度まで我慢できても家では物を壊し料理を撒き散らし衝動的に「〜へ連れて行き〜をかえ」といい「体調が悪いから明日に」と断ると暴力暴言が出ます。しかし主治医は「仕方ない, そうなったら親は家を出てそのまましばらく放っておけ」と。でも時間が経っても怒りは収まらず私達夫婦はこれまでに何回も暴力を受けて来ました。そんな息子でもこの4月から就労支援事業所に通所しています。が, 自分の分が早く終わり他利用者分もしてやろうとしたら断られ, 机を激しく叩き大声/作業時間なのに不要な挨拶を他利用者にして回って作業を中断/昼休みに, 嫌がっている相手の隣に座り込み同じ事を何度も話す, 等します。今まで特別支援学校で大目に見てもらってました。支援事業所では息子の問題行動で困っておられます。作業中に「声も大きくなってるし少し休もうか」といって頂いても「自分が作業をしたいという気持ちを邪魔した」という考え方をし職員さんを責め立て、「お母さんからあのスタッフにきつく叱っておいてくれ」という言い方をします。大人しくてあまり喋らず,自分に注意しない, 自分の考えと違う事を言わない人のことはいい人だと思い込み、そうでない人のことは誰であっても「なってない人間だ」と思っています。必要に迫られスマホを与えるとyoutuberの言葉を信じ込み衝動的に高額なものでも構わず欲しがり「今月はもうこんなに買ったから来月に」というと店で大声を出し私を叩き威圧的に買わせます。主治医は「自閉だから」とリスパダールしか勧めません。他に良い薬はないのでしょうか。思い通りにならぬ際の暴力暴言/高額出費に悩んでおります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師