不妊治療 タイミング法
person40代/女性 -
43歳です。
不妊治療をしており体外受精を行っていますがその間で今月はタイミング法を行うことにしクロミッドを5日服用し、卵胞が二つ育っています。
大きさから6/11〜13の間にタイミングをとり14日に診察をとのことで、本日受診しました。
卵胞は31.0ミリと29.9ミリで黄体化しているといわれました。
週末にタイミングがとれたことを確認し、黄体ホルモンの補充でデュファストンの処方がありました。
気になるのは
1.黄体化とはどうなっている状況なのでしょうか。
まだ排卵していないのならばタイミングをとった方がいいですか。
2.週末より下腹がなんとなく重いと気になる時があります。(生理痛のような感じ。
過去に排卵痛を感じることもあり。)
特にしゃがむと下腹が圧迫され苦しくなります。
卵胞が大きいための症状ですか。
排卵すれば症状は改善するのでしょうか。
3.上記の症状でデュファストンを服用しても問題はないのでしょうか。
4.来月、採卵を考えていましたが影響はないでしょうか。
担当医に確認すればいいのですが、先日の診察で嫌な思いをし転院を考えています。
今日の診察も同先生であった為、聞きたくても聞けない状況でした。
お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。