膀胱癌→尿管への進展 その後の手術及び治療対して不安に思う事があります 

person60代/女性 -

2020 12/1 膀胱癌判明  12/21 アラグリオ使用の上TURBT(膀胱癌切除に関してはこれで終了、抗がん剤注入なし)
膀胱癌の細胞診の結果  尿路上皮癌、単発、左尿管口付近に大きさ 2.6×2.4×1.3の腫瘍、左尿管に6.5センチ進展、左水腎症発症、深さT1、異形度 低異形度(グレード2) 、遠隔転移なし
2/4 左腎臓(腹腔鏡にて) 左尿管(開腹にて) 摘出手術→翌日抗がん剤1回注入        尿管癌の細胞診の結果
異形度 大部分は低異形度だが1部高異形度の領域あり(高異形度の領域がどの部分かはわからないとの事)  深さ Ta 尿管断端は陽性
3/3~4/28 BCG注入療法8回終了 今後BCGの予定なし 5/26 膀胱鏡、CT(造影剤使用)検査結果異常なし  次回は8/25検査予定
  断端陽性である点が1番の不安材料です。診断書には左尿管口付近に遺残の可能性ありと書いてありましたが、主治医に聞いた所どの部分に残っているかわからないとの事。残存部分が筋層付近ならば筋層浸潤と同じ事になるのでは?と心配です。(主治医はTaなのでその心配は少ないと…) 膀胱癌の深さはT1でしたが、2度目のTURBTはありませんでした。このまま8/25の検査を待っていいのか、今の時点でするべき事はないのか、セカンドオピニオンは必要か悩んでいます。
手術の方法ですが、膀胱から尿管に進展していた場合、この方法が最良なのでしょうか?尿管を引っ張って切るとの事でしたが、素人には取りきれない方法のような気がします。手術も終わった今の時点でのセカンドオピニオンは意味のない事ですか?わかりにくい長文になりましたが、よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師