過敏性腸症候群の薬について
person60代/女性 -
過敏性腸症候群で治療中です。消化器内科で大腸カメラ、胃カメラも異常無しでして。
現在セレキノン、マグネシウム、ピコスルファートナトリウムで調整中です。元々は下痢型だったのですがポリフルで固くなってのでポリフルは中止してセレキノン1日2錠×3回、就寝前にマグネシウム300を3〜4錠、ピコスルファートナトリウムを10滴前後で調節して飲んでいます。翌朝から午前中に軟便から下痢を2回〜3回、午後から1回〜2回位が自分自身で調子が良く感じていました。しかし普通に出かけたり買い物が不安で、いつも便意があり微かな腹痛で排便すれば無くなり、また食べたり飲み物を飲むと便意と少量の排便がある時とガスだけの時もありの繰り返しで、トイレに行けない場所には行けなくなってしまいました。
鬱でも治療しているのですが過敏性腸症候群が1番の原因だと思っています。
こちらで見かけた桂枝加芍薬湯を使用してみたくて相談しました。今のセレキノン、マグネシウム、ピコスルファートナトリウムと併用しても大丈夫でしょうか?
下痢にも便秘にも効果があり痛みにも効くと書いてあったので試してみたいと思います。セレキノンやマグネシウムと併用も可能な漢方薬でしょうか?宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。