83歳私の父「うっ血性心不全」で6月1日入院。入院中に「噴門部癌」が見つかりました。
person70代以上/男性 -
83歳私の父です。
6月1日に「うっ血性心不全」で入院。貧血の値が上昇した為10日に胃カメラ検査を受けました。今日、生検結果が出て「噴門部癌」「管状腺癌」とまず私に告知がありました。
明日、一旦退院し、循環器科と消化器内科連携して治療方針を決めます(明日、私が父に癌告知致します)
現段階では、初期の癌であろうと言われました。内視鏡での手術も可能なのですが、今の病院では、規模、スタッフも足りず、大学病院の内視鏡センターから執行されている医師の大学病院へ行くか、今の病院で開腹手術を受けるか決めて欲しいと言われました。
74歳の時に、心臓にステント2本入れる手術を致しました。
83歳と高齢の上、今回の「うっ血性心不全」入院。
今の病院での開腹手術。
大学病院内視鏡センターでの内視鏡手術。
退院後、父に告知し選択をするのですが、どちらを父に勧めたら良いか苦慮しております。
どうか、ご助言を頂きたくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。