58才 女性 基礎疾患あり コロナワクチン接種について

person60代/男性 -

58才女性ですが 2月上旬に脳の異変で救急搬送され 可逆性白質脳症と診断されました。3週間ほど入院して 多少の失語症はあるものの日常生活にほとんど支障ありません。2度の髄液検査も特に問題なしでした。退院後2週間に一度MRIを撮り 経過観察中ですが、その後の所見で 
(3/05 )前回2/15に見られた白質の高信号病変はやや縮小  MRAで主幹動脈、末梢描出は全体に良好
(3/18)白質の高信号病変はほぼ前回同様
(4/15) 両側前頭葉皮質下に拡散高信号が散在、境界領域に点在する小さな高信号は亜急性期以降のラクナ梗塞も鑑別される。前者はPRES再燃やその他の脳症などが鑑別されるがいかがでしょうか?
左頭頂葉脳溝の出血後変化と見られるT2*強調像低信号は前回同様
(4/28)大脳半球の高信号が一部明瞭化
(5/13)両側白質病変はほぼ前回と同様だか
一部増大を認める
それ以降の2回は白質高信号 経時的変化なしです。この後もMRIを撮りながら経過観察予定です。
ニュース等でコロナワクチン接種後 脳梗塞発症との事例が報告されていますが、現在脳梗塞 脳症の経過観察中ですがワクチン接種は大丈夫でしょうか?
ちなみに多発性骨髄腫も治療中で 現在
ダラツムマブ、レナデックス、レブラミドにて治療しています。
ワクチン接種後の副反応、特に脳梗塞が非常に心配ですので、ご回答 何卒よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師