高血圧治療薬と立ちくらみの関係について
person50代/女性 -
IgA腎症と血管炎の治療中で、昨年末に点滴によるステロイドパルスの6クール目を行い、現在プレドニン10mgまで減量し、免疫抑制剤(シクロスポリン )100mgを併用しています。ステロイドが多い時期に血圧が上がり、カンデサルタン4mgにアムロジピン2.5mg服用していましたが、ステロイド減量と共に血圧が下がり、1ヶ月前よりアムロジピンを中止し、現在はカンデサルタン4mgのみ服用中です。他、ステロイドの副作用予防にネキシウム、ダイフェン、高脂血症治療でアトルバスタチンを服用しています。朝夕血圧を測っていますが、大体上が110程度、下が80台でしたが、最近上が85〜90台(高くて103)、下が60台と低めになり、立ち上がると目の前が暗くなり、どこかにつかまり落ち着いてから動くようになりました。また、疲れやすく頭痛も時々自覚しています。ヘモグロビン10程度の軽い貧血があり、クエン酸第一鉄を以前服用しましたが最近改善し、中止しています。前回フェリチンが低めだったため、次回受診時に再開を検討します。それから、数ヶ月前から更年期症状が出現し、加味逍遙散を服用しています。頻繁に起こる立ちくらみや倦怠感の原因は低血圧でしょうか?その場合、カンデサルタン4mg服用の影響はありますか?更年期症状でも目眩や立ちくらみが出るようですが、自律神経のバランスの乱れも上記の症状の原因になりますか?以上、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。