エストラーナテープの皮膚障害
person40代/女性 -
卵巣摘出後のホルモン治療中です。
そもそも、術後に更年期障害のような症状が強くて治療を始めました。BMIが高いためエストラーナテープの貼付を勧められました。勧められるがままに貼付しましたが、速効性があり、症状が殆ど消失するくらい嘘のように改善しました。今まで貼付剤を少々小馬鹿にしていましたが、恐るべしです。しかし、貼付して直ぐから貼付箇所の皮膚の瘙痒感が強く、剥がした後には糜爛になってしまいます。瘙痒感はずーっと残ります。腹部臀部の皮膚そこら中に楕円の色素沈着が増えていきます。乾燥して粉が吹いています。
スキンケアの為にセキューラを塗って保湿を試みていますが、(もちろん貼付する前にも)ダメージは強いです。
一度プレマリンの内服に替えたこともありますが、更年期障害のような症状がぶり返し、血中濃度が上がるまでの間耐えることが出来ませんでした。
文献によると、内服の方が血栓の副作用の確率も上がるとか何とか…。速効性のある貼付剤を選びましたが、皮膚障害もなかなか辛いのです。
何か良い対処方法があれば教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。