子供と手を繋がなかった後悔がいつまでも消えない
person30代/女性 -
子供と車の通りが多い歩道のバス停で危ないと思いながらも少しの間手を繋がなかった事をひどく後悔し、いつまでもなぜあの時繋がなかったのか……と嫌悪感が止まらず毎日暗い気持ちでいます。
幼稚園のバス停なのですがこれまでは絶対に手を繋いでいました。私は些細な事でも気にしてしまうのでいつも子供に危険な事が起きない様に最大限注意して過ごしていました。
その日は雨で傘をさしており、手を繋がずにバス停に到着しました。その場所は濡れないので私、子供の順番に傘を閉じました。
そこで「飛び出さないか心配、怖い、でも今のところ飛び出す気配がなさそうだから大丈夫かな」など不安になりながらも数秒、手を繋がずに見守ってしまった状態がありました。
傘を束ねている際、両手が塞がっていてそういう状態になったのではないか、と最初は思ったのですが、思い返してもバタバタしていて記憶が曖昧で自信がないです。もしかしたら何もせず手が空いていたのに、危険を察知していながら手を繋いでいなかった可能性もあります。もしそうならぞっとして後悔してもしきれず、なぜいつも気を付けていたのにそんな実際に命に関わる大事故がありえる状況で行動しなかったのか……と涙が止まりません。
その日は傘を閉じた後に手を繋ごうと言っても子供は言うことを聞かずに拒否し常に不安状態でした。
母親に話すと「そういうことはどのお母さんもあるよ。次から気を付けて、気にしてたらキリがない」と言われましたが、本当にこういう経験は一度はあるものなのでしょうか…?
子供はまだ時々道路側に身を乗り出すようにしてバスを見たがる事があるので、大丈夫だろう、と楽観して繋がなかった訳ではないです。本当に怖かったです。ならそこですぐ手を繋げばよかっただけの話なのに、それをしなかったのはどういう心理状態だったのかわからず、ずっと自分が許せず考えてしまいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。
精神科の医師が回答
おつらいですね。心よりお察し申し上げます。御母上様のお言葉通りと思います。常時手をつないでいなければならない、というお考え自体が強迫観念と思われます。強迫性障害がおありと考えられます。精神科・心療内科で御相談になられますことをおすすめいたします。どうぞ、御大切になさってください。
このままスマホで受診・処方を受けたい方へ
【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら
患者目線のクリニック