血栓性外痔核の術後、スキンタグについて
person40代/女性 -
一ヶ月前に、血栓性外痔核と診断を受け、血栓を取り除く手術を受けました。
その後、通院を続けていましたが、2週間前に受診した際にスキンタグだから、2週間後にまだ大きかったら、切除する処置を考えた方がいいと言われました。
2週間の間に、スキンタグの大きさは小指の第一関節位の大きさから小指の先ほどに小さくなり、肛門も見えるようになりました。
私は血栓性外痔核の術後が思っていたより辛かったので、またすぐに手術をするのは
嫌だったし、この位の大きさなら手術する必要はないと言ってもらえると思っていましたが、今日の診察で切除した方がいいと言われました。
手術はなるべくしたくないと伝えると、後は美容形成だから別にしなくてもいいけど、あんまり私のような状態の人はいないとも言われました。
質問1
自分で調べると、スキンタグはある人も多く、手術をすすめられることは少ないようですが、私はなぜ薦められたと考えられますか?
質問2
今日の診察で先生が、ボソっと「外痔核だな」と言ったのですが、スキンタグも外痔核の一種なのでしょうか?スキンタグと外痔核の違いはなんですか?
質問3
とりあえず今後治療は必要ないとのことで、次の診察予定はありませんが、このまま放置して本当に大丈夫でしょうか?生活で何か注意することがあれば教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。