彼女が癌で主治医が高圧的
person40代/男性 -
彼女(35歳)がステージ4の癌です。
乳癌(右乳)からの転移で肺や肝臓、骨転移と言われています。
10年前に左乳の乳癌も経験しており、その際は手術と抗がん剤、ホルモン剤、その後ノルバデックスを服用していました。(ノルバデックスの副作用でパニック障害などの精神的病になる。)
今回は再発ではないと言われています。
これまでは主治医との人間関係も出来ていたようですが、今回の件で主治医が高圧的な態度に変わったようです。
セカンドオピニオンを受けたいと言えば、行ってもいいけど、私が言っている治療以外を言ったら必ず断ってきなさい。
民間療法の類には絶対に手を出すな。全て100%詐欺だ。(ちなみに彼女の父親は民間療法の仕事をしています。)
本人の意思を半ば無視し、針生検を行ったり、私が同席した際にも同様に高圧的で有無をも言わさずといった態度です。
また、私たちが治りますか?との質問には、はっきりと治りませんと断言されました。
治るの意味が素人の私たちと玄人の先生での解釈が違うのも分かりますが、あなたは治らないと言われて、リスクが高い抗がん剤しかないとすすめられて、針生検の際もリスクはあるかとの質問に、はっきりとありますと言われ、こちらが悩んでいても何か問題でもあるのかと一蹴され実行されたりと、このような状況です。
医者とは患者に寄り添ってくれるものと考えるのはおかしいことでしょうか?
どんな手を使ってでも治りたいと心から願う患者の気持ちが分からないのでしょうか?
私の治療(抗がん剤)では治らないと断言され、主治医が詐欺という民間療法に1%でも治るかもしれないと希望を抱くのは当たり前ではないでしょうか?
1%でも可能性があるから一緒に抗がん剤をやっていきましょうと言わないから、他の道を探すのではないでしょうか?
彼女を助けたいのでアドバイスが欲しいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。