レーザー光凝固術の眼内レンズへの影響
person60代/女性 -
今年4月14、15日に両目白内障手術をしました。1か月後右目に飛蚊症発症。散瞳して検査した結果、網膜穿孔、剥離は無く生理的なものなので心配なし、とのことでした。先日白内障手術後の2か月検診で念のため散瞳後器械での検査、さらに右目の周りにパカッと器具をはめ込んで(これは前回はしませんでした。また先生も別の人でした)先生が診てくれた結果、網膜の下部が一部薄い箇所があるので網膜穿孔にならないように予防的にレーザー光凝固術をすることになりました。それによって飛蚊症が増える可能性があるとも伝えられました。現在飛蚊症になったばかりで憂鬱な状況で、見つかった以上予防的にであっても光凝固術を早めに受けたほうが良いのでしょうか。またレーザー照射は多焦点眼内レンズの材質や見え方に影響は無いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。