細菌性慢性前立腺炎の治療
person60代/男性 -
経緯
3年前に陰部、会陰部の痛み、下っ腹の圧迫感、残尿感があり泌尿器科で細菌性慢性前立腺炎と診断されました。3度ほど前立腺液の培養検査を行い、感受性にある抗生剤(4種類)を約1年に渡り断続的に160日間投与しました。しかし症状はあまり改善せず、殺菌もできず菌交代により、最終的に緑膿菌が検出されています。医師の指示により抗生剤はやめ、セルニルトン、竜胆瀉肝湯のみに切り替え2年経ちました。症状は当初より軽減していますが、ここ1年はあまり改善が見られません。食事や旅行などを十分満喫できるレベルではありません。あまり効果を感じられないため、現在薬は止めています。
質問
改善するため殺菌したいのですが、可能性はないでしょうか?
気になる点として、抗生剤の投与が2週間行い1、2週間休みといった断続的な方法だったことです。
また抗生剤を前立腺へ直接注射する方法がある(海外のみ?)そうですが、日本では無理でしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。