耳管狭窄症の治療について
person60代/男性 -
10年前に、開業医で左耳耳管狭窄症と診断されました。以来アレルギー性鼻炎を併発しているとのことで、ネブライザー、耳管通気治療を週に1回程度続けております。内用薬は、カルボシステインとフェキソフェナジンを服用しています。
定期的に聴力とティンパノメトリー検査を行っていますが、聴力は正常ですが、圧力の方は、B型やC型の判定で、医師からは、道半ばですと言われています。しかし、私としては、10年が経過しているのに効果が見られず、このまま現在のクリニックに通院していてよいのか、難治性の場合は外科的治療をとのHPも見ていますので、一度外科的治療が可能な病院を受診すべきかどうかご相談します。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。