性病の感染経路について

person20代/女性 -

普段より菌や汚れに対して不安感が強く、最近、自分が一番恐れているのは一体何だろうかと
考え直したのですが、おそらく性病、特に性器ヘルペスだという結論にいたりました。
(かかりつけのお医者様からは、体質的なものもあると言われているのですが、デリケートゾーン(粘膜)
にニキビのようなものがよくできることも、そう思う理由の一つだと感じています。)
お金、市販のあらゆるもの、外のドアノブやトイレ、何かに手で触ったり服が何かに擦れたりすると
、何としても「汚れてしまったから洗わなくては」という気持ちになって、何度も手を洗ったり
物を捨てたりしてしまうのは、そのままにしていると性病に感染してしまうと思ってしまうからだと
いう結論にいたりました。

普段の生活の中での性病への認識としては、
・基本的にはもちろん性病なので性行為から感染するのが主であること
・一番恐れている性器ヘルペスについては、同様に性行為からの感染が主で、まれにトイレやタオル等の共有で感染する場合があること
・上記をふまえて、自分が普段気にしている、「乾いてはいるけれど血のようなものを触ってしまって、それから他の物に触ってしまったかもしれない」や、「ドアノブやお金や何か汚れが付着してる物を触ってしまった手で、あちこちに触れてしまった」等は、いずれも性病(特にヘルペス)にかかるような事柄ではないということ
このような感じで大丈夫でしょうか。

以前、脅迫神経症と診断されてから何か月かは薬を服用していたのですが、途中でやめてしまいました。なので、またきちんと病院にかかろうと思っているのですが、感染について改めて確認しておきたく、質問させていただきました。
根本を治すべく頑張ろうと思いますので、ご回答をどうかよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師