精神的な病気ですか?
person60代/女性 -
スーパーに勤務しています。
あるお客様(年配の独居女性)から開店10時〜閉店後2時間21時位まで、毎日何十回と電話がかかってきます。
最初は商品の問い合わせだけでしたので受けていましたが、最近は、商品の問い合わせに加え、何かと関係ない話をして電話を長引かせ、自分の話をしてきます。反論すると逆にキレてしまい、騒ぎ始めてコールがひどくなるので、従業員はみんな忙しいからと切るようにしています。
すると自分の話を聞いてくれるまで、何回も電話をかけてくる従業員を替え、電話をかけ続けてきます。
商品を注文後、支払い金額を電話で問い合わせて来るくらい、お金には細かいお客様です。
計算などは普通に出来るお客様だと思われます。
ただ、次回の来店日までに購入した商品が不足してしまうことをひどく恐れて、大丈夫?と何度も繰り返し質問してくることがあります。
逆ギレとともに気になる点です。
ご本人はおそらく病気と思ってません。
通常の会話はできそうですが、店舗に電話をかけないで!というと、じゃあかけない、と言います。
でも5分もしないうちにまた電話が来て、違う店員を呼び出すように言います。言ってることがわかっているかなと思うときがあります。
質問です。
このお客様、精神的に何かご病気の可能性はありますか?
お店へのあまりにも電話が多すぎて、このお客様にどう対処するべきか検討するにあたり、あらゆる場合を想定したいと考えています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。