肥厚性硬膜炎(サルコイドーシス性)の治療について
person40代/男性 -
今年4月にとったMRIで肥厚性硬膜炎の診断がつきました。サルコイドーシスは昨年6月に診断がついております。
6月から治療を開始し、ソルメドロール1000mg5日間から始まり、その後プレドニン30mgを服用しています。
症状としては、顔面のしびれ、舌のしびれと感覚異常(口腔内)です。昨年の10月ころから徐々に広がり、3回目のMRIで硬膜炎が見つかりました。それまで、原因がないとして、治療をしてもらえていませんでした。
腰椎穿刺と血液検査でANCA血管炎・結核などは否定されております。
今後、ステロイド治療によって、硬膜炎が良くなることはありますか?
また、神経のしびれは残るかもしれないといわれましたが良くなる可能性もありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。