円錐切除術で高度異形成部分を取り切れなかった可能性があるそうです。
person30代/女性 -
円錐切除術の結果CIN3でした。そして、奥部分は取り切れていたようですが、下の部分が切除した部分に入りきっていなかったそうで、取り残しの可能性があると言われました。
切除した部位の2ミリくらいのところを電気メスで焼いたので、それによって取り残しの部分も取れている可能性があるとも言われました。
個人的には再度の切除術を希望しましたが、3カ月毎に細胞診で様子をみていくと言われました。
そこで質問させてください。
1. 円錐切除術で取り切れないということもそれなりにあることなのでしょうか?
2. 3カ月毎に細胞診で様子をみていくのは適切でしょうか?
3. 現段階で他の治療方法はないでしょうか?
細胞診でHSILが出た後も、細胞診9ヶ月細胞診での経過観察が続きこちらの強い希望でウィルス検査とコルポ診をしてもらい、円錐切除術となったという経緯があり、不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。