アスペルガーの夫とHSPの妻

person50代/女性 -

私54歳、夫56歳、結婚して10年になります。
最近、私はHSPで夫はアスペルガーだと気付きました。私は他人の言葉や感情に異常な程敏感に反応してしまいます。一方、夫は自分の興味のあることにはのめり込みますが、そうでないことは
「くだらないと」とよく言ってます。
また、私の気持ちを汲み取って共感出来ません。
今の一番の問題は、パート先や義母の愚痴を私が夫に言ってしまうことです。私としては聞いて貰い共感してくれれば良いのですが、それが出来ません。お互いに嫌な気持ちになります。
根は心優しく女性的なところのある夫です。
反対に私は考え方が男性的なところがあり、ハッキリしていますが一人涙することがしばしばです。
分かりあえなくて、言い合いに発展すると
否定されたりして打ちのめされます。
離婚も頭をよぎりました。

子供は授かりませんでしたので、二人暮らししています。

アスペルガーの人には天才が多いとか耳にします。確かに人の思い付かないアイデアを言うことがあります。介護の仕事をしており
休日は農作業を主にしています。
料理を中心に家事も出来る夫にです。

色々書きましたが、結局、私としてましては
義母を思いやると同じ様に妻の気持ちも大切にして欲しいと言うことだと思います。

正直に申しますと、私は27歳で統合失調症を発症して、今でも月一回通院しております。服薬はしていません。

先ずは私がどの様な気持ちで、どうやって対応していくと良いのか教えて下さい。
又、他にもありましたらご指導お願い致します。

長文で申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師