間歇性外斜視と遠視のため治療用眼鏡を作ることに。気を付ける点やいつまで?等
person乳幼児/女性 -
4歳の子供です。間歇性外斜視や遠視のため、眼鏡を作りました。
前の病院では就学前に手術をしたほうが、との話でしたが、
(過去の私の質問など見て頂くとありがたいですが。)
別の眼科にいったら、詳しい先生が、
「そこまで悪い状態ではないので、訓練等していけば手術は不要だと思う」
との嬉しいお言葉を頂きました。
医者により異なるのは不安ですが、斜視の権威のような先生ですし、前の眼科とは違いとても親身になってくださるので、信じようと思います。
眼鏡が届き次第、かけます。来月またその先生の診察です。
いつもいる先生ではないので、毎月1回のその先生の診察と、その先生がいなくても定期的にその眼科で訓練をしていくことになりました。
眼鏡は、
球面の右0.75D、左2.25D
円柱の右ー0.50D、左ー0.75D
と記載があります。
ただ、視力は遠視が右も左も1.0とあります。
片方のほうが遠視が強いと言われたのですが、視力の記載が何故同じなのでしょうか?
それから、今後気を付ける事はありますか?
スマホやパソコンなどたまに見せてしまうので心配です。
また、個人差はあると思いますが、どのぐらいで眼鏡をはずせるようになる子供が多いですか?
日々、うちで出来る訓練などどのようなものがありますか?
その先生に聞けばいいとは思うのですが、念のため、多くの眼科医の方からの意見を求めたいです。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。