高齢者の脊柱管狭窄症のブロック注射について
person70代以上/女性 -
お忙しい中、恐縮です。
脊柱管狭窄症と思われる90歳の母のブロック注射の是非について伺います。
母は、ここ1カ月ほど前から腰痛に悩まされ、動くことが十分にできないことから体を弱らせています。
母によると、若い頃に脊柱管狭窄症と診断されましたが、子育てをしていたころに今のような腰痛を訴えていた記憶が私に私にありません。本当に脊柱管狭窄症であるのかは若干、疑問があります。
私自身が40代の頃から腰痛に悩まされるようになり、その度に整形外科でブロック注射を打ち、改善してきました(ここ10年は、病院で教わった腰痛用の腹筋体操をし、症状は出ていません)。
そのため、母親に整形外科で診断を受けること、さらにブロック注射を打ってもらうことを勧めてみたのですが、高齢のうえ、体重も30キロほどとやせている(筋肉がない)としてブロック注射を受けようとしません。母は知人からの話でとても痛いとも聞いているらしく、それも拒否する理由です。
そこで5点伺います。
1.90歳のやせた女性でもブロック注射を打つことは可能でしょうか。それとも危ないケースがあるのでしょうか。
2.高齢であると激痛があるのでしょうか。
3.現在、風呂で汗をかき、また市版されている書物に出ている運動をするようになってから改善されたと言っていますが、風呂に効果はあるのでしょうか。
4.運動は、痛みがけっこう残る中でも大丈夫なのでしょうか。
3.取りあえずは診断を受けるべきと考えますが、いかがでしょうか(診断自体も現状では怖がっていやがっています)。
どうぞ、よろしくお願い致します。
アスクメンバーA
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。