ADHDでしょうか?

person10歳未満/女性 -

7歳の娘なのですが、先日学校の個人面談で話を聞いていないことがあると言われました。みんが出している提出物をだしていなかったり、授業中ぼーっとしていて、話を聞いていないなと思うことがあるようです。時間割をメモして帰ることになっていますが、書き忘れがあって翌日忘れ物をすることも何度かありましたし、習い事などでの行動を親から見ていても、話を聞いていない、右から左へ抜けているなとよく思います。その他にも物を落として帰ってきたりすることもありますし、診断はしていませんがチック症も持っています。他の子に比べて言動が少し子供っぽいかなという面もあります。

保育園のときから同様の指摘を度々受けています。同じクラスのみんなが場所を移動しているのに、1人だけ残ってあれ?となってしまったりすることがあるようでした。

学力も普通で、それ以外の症状は特に見受けられなかったので、注意力散漫なだけだろうと思っていたのですが、先日の面談での指摘で、もしかすると発達障害ではないかと不安になってきました。このような症状が注意力欠如にあたる可能性はありますでしょうか?また他の症状がなくてもADHDということは考えられますでしょうか?治るのなら早く受診した方がよいと思うのですが‥診断してもらうべきなのか迷っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

今頃質問見つけました。
子どものこころの専門医です。発達障害を多く診ています。
話を聞いていない・忘れ物などが、
①本人も「ちゃんとお話聞かなきゃ、忘れないようにしなきゃ」と思ってるのに、ついうっかり聞いてない・うっかり持って行かないために起こってる事で、気付くと「あぁしまった」と困っているなら、不注意かも知れません。
②実は「ちゃんとお話聞かなきゃ、忘れないようにしなきゃ」と思っていないので、最初から聞こうとしない、持って行かないとすると、それは不注意ではなく「場の状況を読み取れない」かも知れません。
①はADHD特性、②は自閉症スペクトラム特性です。この区別が難しい事も多いし、私の外来には①を疑って受診し、実は②じゃんという子も多いです。
私、発達関連の投稿には比較的回答してるので、過去の私の他の回答も参照して下さい。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

御心配ですね。
ADHDの不注意優勢型の可能性はあります。
診断するか否かは、ご本人が生活で困っているか否かによります。

ご心配なお気持ちお察しいたします。ADHDの可能性はあると思います。いちど小児科で診てもらってください。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師