30年前の手首骨折抜釘
person40代/男性 -
40代後半の主人のことです。
30年以上前に右手首を骨折し、ネジで固定したままでした。(抜いたネジは一本でした。パンチングマシンのやりすぎで骨折したそうです)それが皮下から盛り上がってきて、痛みもあったので抜釘しました。ネジは半分抜けていて、でも癒着もあり少し手こずったようです。ネジにこすれて軟骨がささくれているとか?
力仕事ですが一週間で仕事復帰しました。その後二週間目の検診に行ったところ骨がついてないため再手術が必要と言われたそうです。
手術は二択で
◆骨を抜く
→すぐに復帰できるが握力が弱くなる可能性がある
◆あちこちの骨をくっつける
→半年弱仕事復帰できない
私は半年休んで直した方がいいのではと思いますが、主人はできればこのまま手術したくない。
するとしても骨を抜くだけにしてすぐに仕事復帰したい。でも後遺症は心配、と揺れています。
伝え聞いた話で恐縮なのですが、これだけの情報で何かアドバイス頂けないでしょうか?
何卒お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。