逆流性食道炎・萎縮性胃炎の治療について
person60代/男性 -
若い時から胃腸が弱く、胃のむかつきを感じることが多い体質です。
10年位前から定期的に胃腸科へ通い、ネキシウム10mgを就寝前に飲んでいます。
毎年、胃カメラの検査を受けていますが、今年の6月の検査では昨年より良かったようで、組織検査がありませんでした。病院の先生は、逆流性食道炎について、「薬を飲んでいてもこの程度ですね。」と言っていました。治療については、暴飲暴食をしない、規則正しい生活をするということを言われています。
昨年、こちらに相談させていただき、酒は胃に良くないということを理解して、3-4ヶ月酒をやめていたら、胃のむかつき感はかなり解消されました。食事は揚げ物、油ものの避けて、山芋・オクラや消化のいいものを摂るようにしています。胃に違和感のある時は、ガムをかんだり、水、牛乳を飲んでいます。また、萎縮性胃炎があるので、おなか一杯食べずに、腹は八分目を心がけています。ほぼ毎日8000歩を歩くようにしています。
おかげさまで、最近は少しずつ体調も良くなり、夕食時にワインを小さなグラス1-2杯程度は飲めるようになりました。
長い間の生活習慣と加齢のため、逆流性食道炎と萎縮性胃炎になっていると思いますが、これらの病気は完治することがあるのでしょうか?それとも、これからもこれらの病気と付き合っていかなければならないとしたら、今後どのようなことをしたらいいのかアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。