菊池病について詳しく知りたい
person50代/女性 -
数年前に首両側のリンパにボール状に腫れがいくつもできて、最初は痛くなかったのですがそのうち熱が出てきて触るのも痛くなり高熱が何日も繰り返し出るので入院しました。
少し発疹も出てたので、最初に飲んだロキソニンの副作用ではないかと疑われ、ロキソニンではなくカロナールだけを使われました。
入院してカロナールを点滴で打たれそれでも打った直後は下がるのですが薬が切れるとまた熱が出て1週間続きました。
そのうち発疹も出て麻疹になり全身が気が狂う位痒くなって最後はステロイド服用するとやっとおさまりました。
10日間の入院で退院しましたが医師の診断はリンパ頸部の腫れと言う診断だけでした。
ネットでいろいろ調べた結果菊池病とそっくりの症状だったのですがこれは菊池病ではないでしょうか?
最初担当の血液内科の医師に聞いても菊池病に関して聞いたことがあると言う程度ではっきりと返事はありませんでした。
その後、皮膚科の方で麻疹で膿が出たような症状だったので薬の副反応を調べた結果カロナールが原因だと言うことでした。
点滴で一日に5回は1週間打たれたのでそれが原因ではないでしょうか?
それとも元々体質的に薬剤のアレルギーがあったのでしょうか?
今後はアセトアミノフェン系の薬は飲めないと言うことですが、ロキソニンは大丈夫なのでしょうか?
また菊池病は若い女性に多いと言う事ですがどうなのでしょうか?
また再発の可能性はあるのでしょうか?
今後このような症状が出るか不安ですが、気をつける点や生活習慣などがあれば教えて下さいますようお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。