87歳祖母の脳のCTについて
person70代以上/女性 -
87歳の祖母が、高熱、嘔吐、右腕がだらんとしている症状があり、病院に行かせていただきましたが、その日は土曜日でしたので、CTを撮ることはできず、高熱を下げるためのロセフィン、嘔吐をおさえるためのプリンペラン、脱水に対してのソリタやブドウ糖の点滴をしていただきました。
その後、熱は下がりましたが、熱源を検査するため、翌週火曜日にCTを撮っていただく形になりました。
その際、脳以外はCTを撮っていただくことができましたが、CTは2年前に撮った画像があるため、それを参考に話していただいただけでした。
このようなことはよくあることなのでしょうか?
2年経っており、新たな症状も出ていますが、CTは撮らないのが妥当な判断でしょうか?
ちなみに、今回の熱源は尿路感染だろうとの診断になりました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。