精巣がん セミノーマステージI 経過観察中
person30代/男性 -
三十七歳男性、2020/10月に右睾丸摘出、病理組織検査にて、セミノーマステージIとの診断をうけ、現在三ヶ月毎の経過観察中です。
三ヶ月ごとに通常のCT、半年毎に造影剤入りのCTと頸部のCT
というように経過観察を行っております。
去年、精巣がんの診断を受けて以来、早期発見にすごくなってこだわるようになりました。
他の病気を調べるという意味で、胃カメラや大腸カメラも今年、人間ドックで受けようと思っているのですが、その際、PETーCTも受けることは良いと思われますでしょうか?(PETーCTをうけるなら、大腸カメラはうけません。)
主治医に胃カメラ、大腸カメラは今のCTとは別に受けもらった方がよいと言われました。
PETーCTを人間ドックでうけることは、現在、経過観察でCTを撮っているということを考えての受けた方がよい、とくに受けなくてよいの判断を理由とともにお聞きしたいです。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。