肺気胸の手術をしました。

person30代/男性 -

右の肺が気胸のような息苦しさと痛みが24日にあり、25日に病院に行って気胸と診断されそのまま簡易手術でドレーン管挿入して入院しました。そのドレーンも通常上を向くはずが下向きにレントゲンで確認すると入ってなくて、主治医に運がなかったと言われましたが、まずそもそも運要素が強いものなかと不安に感じました。また土日もあって都合悪かったのか29日に全身麻酔と、人工呼吸器を使っての胸腔鏡による2箇所空けての手術になりました。29日までドレーンの位置が悪いのか非常に痛くて辛い入院生活でした。結果手術をして治ればよかったのですが、7月3日に退院時に取ったレントゲンで少し肺が萎んでるという事で、改めて後日レントゲンを撮りに来てくださいという事で、5日に撮りに行きました。ちなみに退院時にそのレントゲンは見せてもらえず口頭のみで聞きました。5日の結果ですが退院時よりさらに肺が萎んでいて、全体の6分の1ほどの空気漏れが確認できました。気圧に弱い病気だから、梅雨の時期なのでその影響もあると言われました。ただこれからまた萎んで来ると再度ドレーンを入れるなり再手術が必要になると言われました。私が一番聞きたいのは、肺気胸で手術した場合、即再手術だったり治らなかったりする事が、良くある事なのかが知りたいのと、このままこの病院で治療続けて問題ないか非常に不安です。正直入院中も予定もろくに言われなく、朝5時半に急に採血されたり、いきなり検診やらなんやらされて、結果また手術とか言われると不信感しかありません。今は自宅で安静してますが次は8日にレントゲン撮ります。その結果によって上記のような再入院再手術となるかならないか決めるそうです。追加で術後アナフィラキシーショック出て一時血圧60まで下がって顔や身体が真っ赤になったそうです。それと20歳の頃に左肺を肺気胸してます。その時は簡易手術で治りました。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師