息苦しくなりやすい、オンラインカウンセリングを受けるべきか病院で処方してもらうべきか

person20代/女性 -

小学校高学年の頃から、ちょっとしたことで怖くなり、そのまま過呼吸になることがあります。

社会人になってから、仕事に支障をきたすようになったので、会社から近かった内科で処方してもらいました。精神安定剤エチゾラム(だったと思う)なのですが、飲んだところ胃痛や食欲不振になり、余計に息苦しくなりました。

それから精神科・心療内科に行く勇気もなく、過呼吸なのか息切れなのかわからないまま、辛い時は寝転がったりしてだましだましで過ごし、ずっと治療せずに放置しています(会社で働いていたころは、帰って速攻ベッドに倒れ、仰向けになって深呼吸をすることで、初めて呼吸ができたと思うほど息が吸えていたような感覚によくなっていました)

現在は仕事を辞めて実家で在宅業務を少しやっているのですが、そのせいか昔は職場だけだった症状が、家で過ごしているときにも表れるようになり、苦しくなる一方です(寝転がってもゆっくり息をしても、慢性的に息苦しさが続いています。咳とかゼェゼェという音は特にありません。左胸の下や、左胸当たりに違和感を持つことがたまにあります。一、二年前に肺はレントゲンで撮ってもらいましたが特に問題はありませんでした)

リングフィットアドベンチャーで体力と精神力をつけようと思っても、息切れになるのが早すぎて運動もままならないです。日に日にふさぎ込んでしまっている気がして、正直辛いです。

出かけるのもちょっとしんどいので、ネットにあるオンラインカウンセリングを受けようか、外出がしんどくても実際に医者と顔を合わせ、処方してもらったほうが良いのか、迷っています。
過呼吸や息切れ(もっと別のものかもしれませんが)今の不調を治す最適な方法を教えてほしいです。病院に行く以外にもあったらそれも併せて教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師