特発性血小板減少症と新型コロナワクチン接種について
person40代/女性 -
3年ほど前から特発性血小板減少症で今現在はレボレードを常用していることで血小板数値は8万〜12万くらいで推移しています。
以前、3ヶ月に一度受診しているかかりつけ医に新型コロナワクチンを接種するにあたり相談したところ
将来的なことはわかっていないので最終的には自己責任になってしまうと言うことでした。
自己責任の上で接種しようと思っていたのですが、ここ最近接種する人が増えていくにつれ接種後に血小板減少症の症状が出るということをこちらのサイトなどで知りました。
今現在、特発性血小板減少症にかかって服薬している場合接種しない方がいいのでしょうか?
もちろんどうなるかわからないので自己責任ということはわかっていますが、なにかアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。