諸々の体調不良は鼻中隔湾曲症によるものなのか
person30代/女性 -
20歳頃から副鼻腔炎、咳喘息を繰り返しています。5年前くらいに片方だけに血が混ざった鼻茸ができ、痛みも酷かったので手術の話も出ていましたが自然治癒しました。アレルギー検査をしても何も引っかかりません。
今週、コロナウイルスワクチンの1回目接種を行ったのですが、副反応で左眼の奥の痛み→気管支の閉まるような胸の痛み→左鼻の奥の痛み→左目と左鼻の奥の激痛&嘔吐と散々な思いをしました。右は全く異常ありません。(市のワクチン対応窓口から2回目接種は控えた方がいいかもしれないと言われています)
この4日間で結果的に眼科、耳鼻科、脳神経外科をめぐることになり、下記のような状態でした。
眼科:大きな異常なし。眼底も正常。コンタクトレンズアレルギーが出ているのでステロイド点眼薬を処方
耳鼻科:鼻の粘膜、喉の奥に少し炎症有り。内視鏡検査の結果左側の鼻の奥が非常に狭い、骨が曲がって尖った箇所がある。鼻の粘膜の炎症がこれにあたって痛いのかもしれない。目の奥の痛みは三叉神経、自律神経の乱れから来ているのでは。抗生物質と漢方、点鼻薬、カロナールを処方。
脳神経外科:MRI検査実施。脳と血管には異常ない。
そこで、昔から繰り返してる鼻のトラブルと咳喘息、そして今回のワクチン副反応も、この左の鼻腔が元凶なのではないか?という気がしてきました。
調べたところ鼻腔湾曲症というものではないかと思っているのですが、その可能性は高いでしょうか。また、そうなのだとしたら手術をすればこういった事が繰り返されなくなるのではないかと期待してもよいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。