唾液分泌量の減少について
person30代/男性 -
■経緯
・先月(6月)歯医者にて唾液テストを行い、基準は満たしているが、年齢の割に唾液分泌量が少ないと指摘される。(5分間で6ml)
思い返すと、3月頃から寝起きの口腔内乾燥が気になる。
・シェーグレン症候群を疑い血液検査を行う。(結果:陰性)
総蛋白 7.4
総ビリルビン 0.5
AST 23
ALT 39
γ - GT 37
尿窒素 15.5
クレアチニン0.95
eGFR 75.2
ナトリウム 142
カリウム 3.7
クロール 101
血清鉄 89
白血球数 6000
赤血球 535
血色素測定 50.7
MCV 95
MCH 31.8
MCHC 33.5
血小板 29.7
CRP 0.03未満
フェリチン定量 446H
リウマトイド因子 5未満
抗CCP抗体定量 0.5
抗核抗体判定量 40未満
血沈 1L
SSB/La 1.0未満
SSA/F 0.5未満
SSB/F 0.5未満
■当方の既往歴
・腰椎椎間板ヘルニア(治療中)
・不眠症、不安症(レキサルティ、ルネスタ、セロクエル服用中)
・逆流性食道炎 グレードM 4w処方された薬を内服し、現在は完治したと思われる。
■現在気になる症状
・唾液分泌の低下
起きて生活している分にはあまり気にならないが、睡眠中や寝起きの乾燥がきになります。(サラサラ唾液が出てない気がします。)
・隔週くらいで首が腫れる 3、4日くらいでおさまる(肩こりが酷いのでこりから来ているのか、親知らずがあるのでそれなのか原因は不明)
上記検査でシェーグレン症候群は否定できるのでしょうか。
(ちなみにドライアイの症状はありません。)
唾液分泌が低下する原因はほかに何があるのでしょうか。
一向に改善しないので、ほかの疾患が隠れていないか心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。