メガネの度数とコンタクトの使い分けについて(使い分けや重ね使い)
person40代/女性 -
3月くらいから仕事でのパソコン作業で40分も画面を見ていられず、目の奥がぎゅっとつらくなり、少し我慢すると頭痛のような後頭部(目の真裏の頭蓋骨あたり)まで突き抜けるような頭痛が残ります。
(もしよろしければ本件の別内容の相談で質問していますのでそちらも一瞥くださるとありがたいです。)
眼科で相談した所、結局はピント調節能の衰えなので、過労による老眼との診断でした。
疲れ目もあり、見え方の好みは個人差が大きいのでいろいろとやってみるしかない、とのことでした。例えば緩いコンタクトで日常を過ごし、車の運転時は緩いメガネをかけるなど、コンタクトとメガネの併用や重ね使いは理論的には問題ないが、同じ作業をするときは同じ度数に揃えなさいとのことでした。
手元用のメガネを作ってみたらということで-4.5の処方箋を作成し、メガネ店でメガネを作りました。BRやUVカット入りです。現在日常的使用のメガネと週に2,3日使うコンタクトは-5.0です。車の運転もしています。
PC作業時のみ-4.5度のものに架け替えていますが、そちらのほうがPCを見ていて2,3分で目の奥がぎゅっと疲れる感じがより強く、折角作りましたが使わなくなってしまいました。
熟睡した朝でもなかなか目がすっきりせず、仕事では大量の新聞やある程度のPC作業があり、家では本なども全く読めません。ビタミンB剤と目薬でなんとかもっています。(キューピーコーワiと目薬はロートGold40です。)
今後どのようにしていくのが目のためにはよいのでしょうか。
まず、コンタクトとメガネをコロコロ使い分けることについて
パソコンや手元作業のときに-4.5のメガネをつかうほうがいいのかについて
おすすめの目薬やサプリメント
この3点だけでもご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。