「低身長 15歳男子 プリモボラン」の追加相談

person10代/男性 -

上記質問者です。経過を追加質問させて頂きました。
出来ればまた小児内分泌専門医様のご回答も頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

プリモボランをやめ、先生方からのご回答もあり、後悔はなくなりましたが、ここ1か月の身長の伸びが初めて止まってしまいました。
薬が抜けているかの血液検査の結果が出たため説明を聞きに行くと、そこでは薬もちゃんと抜けて、自分のホルモンも出て影響は無さそうなので大丈夫とのこと。もう一度レントゲンも見せて頂き、伸びてない旨も話しましたが、骨年齢、骨端線的にもまだ伸びる、160はいきそうだけどね。と言われ、この子の伸びる力に任せましょう。と終了しました。血液検査の結果、正常で数値的にも悪くないと言われましたが、2枚目まで説明されていなくて、帰宅後にテストステロン値が基準値より低い事に気付きました。プリモボランで抑えていたホルモンの一つです。テストステロンが低いのはまだ回復していないのか、副作用によるものなのか…この低さが影響して伸び悩んでいるのでしょうか?テストステロンを調べると、いろいろな精神面にも影響があるようで、現在…とゆーかここ1年近く本来のやる気や元気、興味などが低下し、部屋にこもりゲームばかりしている印象です。友達と繋がってやっているようですが性格が変わった気もします。(コロナの影響もありますが)
年齢や受験、生活環境により一時的なものなのか、テストステロンが低いの影響も受けているのか…。終了はしましたが、心配な旨を伝え、1年後に血液検査しましょうという事にはなりましたが、現在の血液検査結果は15歳男子として普通なのか薬の影響を受けていそうな数値なのか、まだ身長は伸びそうな値なのか、他の先生の見解も聞きたく質問させていただきました。
息子は現在15歳4ヶ月156センチ46キロ。父173、母155です。
よろしくお願いします。

低身長 15歳男子 プリモボラン

person 10代/男性 -

息子は小さい時から食が細く、便秘がひどく、小さかったため、4歳くらいから低身長外来に通っていました。3月生まれもあり、ダントツ1番前をずっとキープしています。
負荷試験も小学校入学時、中学校入学時に行いましたが、ホルモン値は低めながらも基準値に入っていたため経過観察、4歳児から−2〜−2.5SD値の中を経過してきました。
骨年齢は実年齢より−3歳くらいで経過していたため、あと伸びタイプだろうと1年に1回の経過観察だったのですが、中学1年の夏に骨年齢が一気に進み、睾丸チェックをしたところ思春期に入ってしまったとのこと。
中3くらいで成長期がくるだろうから、それまで大変だけど大丈夫!とずっと言われていたので親子共々愕然としてしまいました。
最終身長150〜160とのこと。
先生は後やれるとしたらプリモボランくらい。でも自然に任せてもいいのでは?とのこと。

こんなに早くから病院に通っていたのに他に出来ることはなかったのかと悲しくなりました。
小学生からバスケットを真剣にやっていたので、副作用も気になりましたがプリモボランを2錠スタートで1年半続けました。骨年齢も抑えられ、性ホルモンも抑えられ、体は男性化しましが、成長因子のホルモン低下なのか?伸びがあまり良くなく、プリモボランの副作用の書き込みも怖かったため終了しました。15歳の誕生日155センチでした。骨年齢13歳ちょっと。

今回薬が抜けたか異常がないかの検診に行った所骨年齢14歳…。3ヶ月程度で一気に進み身長は156センチ。先生に質問した際、プリモを飲んでいろいろ抑えても伸びが止まっていく、成長因子が低下していくとと言われ、副作用のリスクを背負って止まるのを待つのは怖いと思い停止しましたが、もう少し骨年齢を抑えていたらゆっくりでも160センチは目指せたのではないのかと…。他の先生の見解をお願い致します。

person_outlineルルロロさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師