甲状腺専門医での診断について
person30代/女性 -
2010年に甲状腺乳頭癌の為全摘手術
2020年にルビエール転移手術
アイソトープは2回実施。
2度目は取り込みせず。
右気管付近にも転移のようなものがありましたが動脈近くにあり、リスクを伴うので断念。周りの腫瘍は取って頂きました。(良性)
先月、手術から1年ということもあり
PETをしたところ右気管付近にSUVmax3.8の集積。
今月セカンドオピニオンで甲状腺専門医を受診しました。
診断はやはり右のリンパ節?に転移があるとのことでした。
大学病院共に良性か悪性かは5割ずつ。
リスクを伴うよりはもう少し大きくなって手術をする方がいいとの事。
ただその時は永久に気管切開のままもあり得るということでした。
この写真にはありませんが2019年のPETの時から大きさは変わってないようです。(9mm程度のまま)
大学病院、甲状腺専門医はこのまま経過観察でいいとの事でしたが遠隔転移しないか不安でなりません。このまま様子見でも大丈夫なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。